兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

2017-01-01から1年間の記事一覧

疲れる映画、のお話

『ハラハラドキドキの展開!二転三転するストーリーにもう興奮が止まらない!』 そんな映画がいいと思っていた時期が、私にもありました。 青葉飛鳥(19??~20??) というわけでどうも、青葉飛鳥です。 今回は、『疲れる映画』のお話。*1 そう聞いて、各人いろ…

吹奏楽の演奏会に行ってきたよ、のお話

音楽とは、決して耳ざわりであってはならない。 むしろ耳を満足させ楽しみを与える、つまり常に「音楽」でなくてはならない。 Wolfgang Amadeus Mozart (1756-1791) 音楽は、それだけで何かを語るものだ。 Miles Dewey Davis Ⅲ(1926-1991) どうも、青葉飛…

ゲームの周回プレイができない、のお話

美人は3日で飽きるというが、新作ゲームは1週間で飽きる。 青葉 飛鳥 というわけで。どうも、青葉飛鳥です。 今回もちょっとした自分語りなお話。題材はゲーム。 もしかしたら、これを読んでくださっている人の中にも、私を同じような人がいるかもしれない…

地球防衛軍5をクリアしたよ!、のお話

どうも、青葉飛鳥です。 今回も、2週間ほど前に購入したゲーム、『地球防衛軍5』についてのお話。 とりあえずクリアしました、はい。楽しかったです(小並感)。 待ちに待った新作だからね。待った甲斐はあったと胸を張って言えるんじゃなかろうか。 とい…

ひそひそ話、のお話

どうも、青葉飛鳥です。 今回はまたまた私念というか、そういった類のお話。 あまり気持ちの良い話題ではないけれど、読んでもらえれば共感するところもあるんじゃないかな。 よければ、最後までおつきあいくださいませ。

アルコールに弱い酒好き、のお話

どうも、青葉飛鳥です。 今日のタイトルは『アルコールに弱い酒好き、のお話』。 ぶっちゃけ言うとまたまた自分語りのコーナーになります。 「お酒弱いけど好きなんだ。」って人多いと思うんだよね。 これは、そんな多くの人類のうちの1人でもある、私の考え…

お題「今年の推し事出費」、のお話

というわけで今回は、マイお題からこんな物を。 お題「今年の推し事出費」 推し事、ということでこのお題はアイドル関連のネタに使えるっぽい。 ということで、今年自分が『アイドルマスター シンデレラガールズ』関連にどのくらいお金をかけたかを簡単にま…

『スターウォーズ 最後のジェダイ』を観てきたよ、のお話。

どうもこんにちは。今回は12月15日に晴れて公開となった『スターウォーズ 最後のジェダイ』(以下EP8)を観てきましたよってお話。 いろんな人に見に行ってもらいのでネタバレは避けたいのだけれど。 残念ながらなにを喋ってもネタバレになりそうなので、それ…

地球防衛軍5を買ったよ!、のお話

というわけで、今回は発売されたばかりの『地球防衛軍5』のお話。 【PS4】地球防衛軍5 出版社/メーカー: D3PUBLISHER 発売日: 2017/12/07 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る よろしければお付き合いくださいませ。 あ、ちなみにまだ数…

イチオシのゲームソフト、のお話

今日も今日としてお題から。 お題「イチオシのゲームソフトは!?」 というお話。 よろしければお付き合いくださいませ。

TDRとピューロランドの違いについて、のお話 ※追記アリ

お久しぶりです。今日はこれまた久々に遊園地に関するお話。 先日サンリオピューロランドの方へいってきたので、その時に気づいたことをちょいちょいとまとめてみようかなと。 サンリオピューロランド公式ガイドブック SANRIO LOVERS PREMIUM BOOK (Gakken M…

遺品整理と写真、のお話

今日は遺品整理と写真、についてのお話。 こんなタイトルだけど話は全然重くないよ。 なんせ、中身は回顧録でも懐かしみでもないからね。どちらかというと、いつもの愚痴に近い何か。 よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

声優の不適切発言について、のお話

というわけで、今日も今日とてニュースなんかについてさらっと書いていきましょうか。 今日ネタにするニュースはこれ。 ある男性声優が発した”不適切発言”のお話。*1 news.biglobe.ne.jp ちょっと前にTwitterの一部界隈から火が上がり、結局はこんなところ w…

「4人産んだら表彰はどうか」について、のお話

今日は真面目なお話。 たまにはニュース記事について、あれやこれや言ってみるのも悪くはないかなぁなんて思ったり思わなかったり。(あやふややめろ) *1 今回はこのニュースについての個人的な感想やらなにやらを。 自民の山東氏「4人以上産んだ女性、厚労…

『エバン・オールマイティ』を観たよ、のお話

今日は何回かぶりの映画の感想やら批評を書く回となっております。いえーい。 というわけで、今日の映画は『エバン・オールマイティ』 エバン・オールマイティ (字幕版) 発売日: 2014/01/01 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る あまり知名度…

SWBFⅡのキャンペーンモードをクリアしたよ、のお話

今日は、先日発売された『スターウォーズ バトルフロントⅡ』についてのお話。 Star Wars バトルフロントII 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ 発売日: 2017/11/17 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る そのキャンペーンモードをクリア…

私の好きなアーティスト、のお話

今日も今日とてマイお題から。 お題「私の好きなアーティスト」 のお話。 2組ほど紹介して行こうと思うので、よろしければお付き合いくださいまし。 注・声優等含まれるかもなのでそういうのが苦手な方はブラウザバックで。

『ソニックフォース』を買ったよ、のお話

どうも皆さん、こんにちは。今日は数日ぶりにゲームのお話。 恐らくこのあとに書かれるであろう記事もゲームについてなんだけど、それは許して下さいまし。 今日ネタにするのは、ソニックフォース。*1 ソニックフォース -PS4 出版社/メーカー: セガゲームス …

ITの感想と民度、のお話

どうもこんにちは。今日は久しぶりに映画のお話。 『IT ”それ”が見えたら終わり。』を鑑賞してきたので、それに関するお話を少々。 それに加えて、それなりの愚痴を少々。 ネタバレあり&あまり気持ちのいいお話ではないと思うけれど、お付き合いいただけれ…

クールジャパン戦略の不振?のお話

今回は、この間みたニュースで気になったものがあったので、それについてちょいちょいと。 ニュースはこれ、 www.nikkei.com クールジャパンってやつですね。(クール・ジャッパーンかな?(すっとぼけ よろしければお付き合いください。

バイオハザード5をクリアしたよ、のお話

今日は、最近プレイしたゲームについて。 作品は、『バイオハザード5』。かれこれ8年前くらいの作品のようで。 私も年をとったなぁ(遠い目 ぐだぐだといろいろと書いていきますので、よければお付き合いくださいませ。

購入6日でiPhone Xが2代目になったよ、のお話

どうもお久しぶりです。今日は時流に乗ってiPhoneXのお話。 (もうめんどくさいんで以後Ⅹにしておきます。) それに起こったちょっとしたトラブルとその顛末のお話。 備忘録がてら簡単にまとめようと思いますので、よろしければお付き合いください。

好きなBGM、のお話

今日は、自分でつくったマイお題、 お題「好きなBGM(劇伴)」 についてのお話。 (劇伴)とつけたのは、喫茶店でかかっているようなオサレな洋楽等と区別をつけるためだったりします。 指し示すのは、物語の背後で劇を盛り上げんとする音楽達。 そんな中で…

冬の匂い、のお話

今回はまたまたマイお題からネタを頂戴しまして。 お題「皆さんの思う冬の匂いとは?」 についてのお話。 ちょっと抽象的になるかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいませ。

今更ながら、『ローグ・ワン』を見たよ、のお話

どうもみなさんお久しぶりです。今日は映画のお話。 しかも公開したのは多分10ヶ月くらい前のもの。 『ローグ・ワン スターウォーズストーリー』についてのお話。 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー (吹替版) 発売日: 2017/04/19 メディア: Amazon…

デッドライジングのお話

今日は久々にゲームのお話を。議題というか、テーマは『デッドライジング』。 いろんな意味でわちゃわちゃしたゾンビゲーとして有名な作品。 今日はそれについての思い出やら思うことやらを書いていこうかと。 よろしければお付き合いくださいませ。

初めて作った料理、のお話

今回も今回として、お題ネタで一つ。 お題「初めて作った料理」 正直、料理ってそんな得意ではないんですよねぇ・・・今も昔も。 「てめえはレシピ通りに作らないし、 調味料の分量とかが適当だから味が濃くなるんだよ。」とは仲のいい人間の弁。 自覚はあり…

つい見返してしまうアニメ、のお話

本日のネタはこれ。 お題「つい見返してしまうアニメ」 お題の製作者は私なのでマッチポンプ感が強いんですが、とりあえず書いていきましょうか。 今回は、主に1年に2~3回。 休日に通しで見てしまうような、そんなアニメをご紹介します。 とはいえアニメには…

お題「クソ映画」についてのお話

今日のお題はこれ。 お題「クソ映画」 今までいろいろと映画を見てきた記憶はあるんですが、そのせいであからさまな地雷を避けてきたきらいがある気がします。 実際、クソ映画の情報を集めたり、好んで見るようになったのはここ2~3年だったりします。 クソク…

ハイレゾについて思うこと、のお話

どうも皆さんお久しぶりです。ここ数日リアル世界でいろいろとあったのでなかなか更新できずにいました。 毎日更新してる時よりしてないときのほうが閲覧数伸びてるのなんで(ry さて、今日はハイレゾに関するお話。よろしければ最後までお付き合いください。