兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

イリュージョニスタ!についてのお話

 というわけでデレステのイベントが始まったわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 ままゆPの僕は、ランキング報酬ではないのになぜか頑張って走っています。

気がついたら1枚目のままゆも手に入ってました。

最終的にはランキング4桁台上半分に居られればいいかなぁなんてそんな事を思ってますが果たしてどうなるやら。

 

 今回はひさびさにコミュの方も飛ばさないでいるわけですが。

みんないいですね、キラキラしてる。(実際に演出でもキラキラしてる。かわいい)

 

 ラブデスやあいくるしいの時とは違った、

普通の可愛い女の子としてのまゆの姿が見れたので僕としては満足です。

というか、パリピっぽいラジオって・・・

 

 

 さてさて、新楽曲は『イリュージョニスタ!』。

作編曲は安定の田中秀和さん。作詞は初期からデレマスに携わっている八城雄大さん。

調べたら『スローライフ・ファンタジー』を制作したコンビみたいですね。

 

曲調は、ブラスバンドというか、明るめのジャズのような華やかな印象があります。

その上で、ハネのリズムが聞いていてとても楽しい。

 

 ただ、問題は譜面の方にあるんですよ。

今回のMasterはレベル26。ノーツ数は743となっています。

ノーツ数で見ると、レベル26の中で上から三番目に入るわけです。

(ちなみに、レベル26最多ノーツ数の楽曲はあんきらで785。

次いでエンジェルドリームで765となっています。)

 

 体感はではありますが、明らかにあんきらやエンジェルドリームよりも強いですよこれ。

GOINとかロマナウとかの27よりも下手したら強いかもしれないレベル。

 

(ぶっちゃけた話、今回のこれといい、前回の独奏歌といい、なんか詐称気味な気がするんですよねぇ。その話はそのうち。)

 

恐らく、体感難易度を上げていると思われるのはそのリズムです。

こういったスウィングやハネのリズムの曲は、過去にもありました。

(ショコラ・ティアラやラブレターなんかが該当する気がします。)

 

ただ、それらよりも採譜の仕方がシビアというか、あんきら等とはまた違った密度の濃さを感じます。フリックの配置とか、同時押しのタイミングとか。

 

 今回のは、フルコンするのに骨が折れそうですねぇ。

さて、イベント走りますか。