兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

手袋プレイが捗るよというお話

  決して卑猥な話ではないです、はい。

(ほらそこ、清良さんとか言わない)

 

 主にmaimaiやチュウニズムなどの音ゲーをプレイしている人のなかで、

軍手やら手袋やらをつけている方をご覧になったことはあるでしょうか。

 

あれは、画面やパッドの上を手が滑りやすくするようなアイテムなのですが、

私は今まで使ったことがありませんでした。

(チュウニズムは素手プレイだった上。他に軍手を使うようなゲームをプレイしていなかった。メインはギタドラでしたし。)

 

 で、話はデレステに飛んで。今は絶賛イベント開催中なわけです、LIVE Groove。

いつものように走っていたわけなんですが、プレイしていて思ったことが一つ。

 

手汗で指が滑らない!

動くと当たらないだろ!

 

手汗くらい大したことないだろう、と思うかもしれません。

ですがこれ、フリックやホールドしながらの移動があるデレステでは大問題なんです。

指を滑らそうにも汗で滑らない。その上誤反応や無反応まで現れる始末・・・

 

不幸なことに、どうにかしようと思ったのはイベントが始まったあとでして。

最初は気合で走っていたんですが、しばらくして「あ、これは無理やな。」と。

 

アマゾンでスマホ対応手袋とかを買おうにも、届くのは明日とかになるし生地は厚そうだしで却下。

手汗用のクリームを探そうにも、クリーム塗ってスマホってダメだろ・・・ということで却下。

 

そこで、家に昔買った「精密機器作業用静電気対策手袋」があったことを思い出します。

きちんと反応するかは未知数でしたが、ものは試しで画面を触ってみたところ、

「この手袋!使えるっ!」

となり、現在まで手袋プレイでイベントを走っているわけです。

 

 ただ、デメリットもあります。

一つは、滑りすぎて指のコントロールが難しくなること。

そしてもう一つが、スマホカバーとの相性が悪く滑り落としそうになること。

 

なんですが、そんなデメリットを気にしないくらいの発掘なので、

とりあえずはイベント終わるまではそれを使っていこうかなと思っています。

 

さて、がんばりますかね。