兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

最近、お片付けが楽しいよっていうお話

 最近、片付けがとても楽しい。というよりかは、それくらいしかやることがないわけで。

 

 結構大きめの嫌なことがあったりした時。「嫌だなぁ」とか「死にたいなぁ」とか思った時って、バッサリを物を捨てたくなったりとかしません?しませんか?

読まなくなったマンガとか、貯まっていた書類とか、放置していた荷物とか。

使わなくなった家具、家電諸々一気に処分したくなるような。

 

 考えようによっては、身辺整理とも取られそうですね。もっとも、今回はもう死にたい欲なんてものは割と消え去っているんですけどね。

 

ただ、ヤケになっている部分は否定出来ないと思います。

このやりようのないモヤモヤを、モノに当たるでもなく、人に当たるでもなく、話すでもなく。そうなると、自分の中で留めておくしかないんですが、それにも限度はあります。

 

人間みな器で、深さにも人それぞれですが限度があると思うんです。

嫌なことを遮断しようと蓋をしても、内部から溢れ出すものは止められないわけで。

 

 そうした欲求の解消の一旦を担っているのが、半ば身辺整理や引っ越し作業に匹敵するレベルの私の片付けなのかもしれません。

それに、何かをしていないと嫌なことを考えてしまいますしね。

 

 あと、ゴミ袋とかが溜まっていくのを見るのが好きなんですよね。

ポイントカードも、ポイントを使わずにひたすらためていくみたいな。

 

 かの有名なアラン先生でしたか。

人間、暇だと考え込んでしまうとか不幸になるとかおっしゃっていたのは。

そうした幸福論もじわじわと実践出来ていけたらいいなぁなんてことも思った最近でした。

 

 それしかやることがなくても、それで楽しくなれたら幸せだなって思うんです。