兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

英語を学んでみようかな、っていうお話

 昨日は記事が一つしか更新出来ずに申し訳ありませんでした。

いや、1日2つと名言してるわけじゃないんですが、

今までこのペース出来てたのでせっかくなら維持したかったなぁと。

まぁそういう日もあるさ。寝てました。

 

 今日は、英語を学んでみたいなぁというお話。ちょっと最近その欲が強まりつつあるので、自分で考えてることを少しまとめてみようと思いまして。

 

 

 なんで今?なんで英語?

 英語って、身近な言語じゃないですか。(唐突)

日々の生活の中で、一番多く接している外国語が英語だと思うんです。

新大久保や各地の中華街付近なんかは例外かもしれませんが、それでも英語を目にしたり耳にする機会が一番多いと思うんです。

 

それに、私の住んでいる土地は比較的英語圏の方が多く訪れるので、喋れて損はないんですよね。飲み屋で話しかけられたり、道を聞かれたりすることもあります。 

 

聞かれたりするんですが、

中学生レベルの道案内すらできなかった時は流石にヘコみましたね・・・

ああ、自分はこんなに出来ないのかと。学んでいたわけではないけど、そのレベルの英語すら無理なのかと。

 

 また、今はそれなりに自由に使える時間があるので、自分のスキルアップになるような技能が欲しいって理由もあります。

 

 どこで学ぶの?どう学ぶの?

 まずは、家に溜まっている参考書などをメインで学んでくつもりです。しかし、

今回私の指す”英語を学ぶ”というのは、主として英会話のことを示しています。

つまり、聞くだけ、書くだけ、覚えるだけではダメということになります。

 

 実際に相手と対面(もしくはカメラ越しにでも)し、相手の表情などを見て、話を聞き、自分の意見や言いたいことを伝える。というプロセスが必要になってくるわけです。

 

こうなると、夜天の魔導書でも持ってこない限りは本では不可能です。

 

 そこで、英会話教室というのが候補に上がってくるんですが、これってどうなんですかね?

実は、ここの部分はあまり調べていません。

費用の問題と、自分のモチベの問題。あとは、コミュ障がレッスンにどう影響するかなんかを考えなくてはいけないのかな。そんなことを漠然と考えているのみです。

 

ネットでDiscordやSkypeなんかを使ったレッスンもあるらしく、そちらは費用も抑えられるみたいなんですが。講師の能力の問題と、やっぱり私のコミュ障の問題が立ちはだかるわけで。

 

とりあえずは

  うだうだ言う前に少しは座学進めてみましょうかね。

少しは英語が聞き取れるようになれば、多少は自信が付くかもしれません。

 

そこからネットで英語でのコミュニケーションが取れるようになれば、

また少しレベルアップ出来たりするんでしょうか。

 

と、そんなことを考えた私でした。