兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

デレマス6周年アンケートのお話

 さて、スターライトステージだけをプレイしてる方はご存じないかもしれませんが、

本家シンデレラガールズでは6周年に伴いアンケートが実施されています。

 

 その一部は、AbemaTVなどで放送する特番のネタに使われるようですが、

その項目を見るにどうもそれだけではないみたいです。

 

というわけで、その項目を一部まとめてみましょう。

 

 

 

曲関連

 曲についてのアンケート項目は次のようになっていました。

・元気が出る曲
・リラックスできる曲
・涙がこみ上げる曲
・LIVEで盛り上がれる曲
・テンションが上がる曲
・通勤中に聞きたい曲
・励まされた曲
・おすすめしたい曲
・口ずさんでしまう曲
・担当アイドルに歌ってあげたい曲

 

ここらへんは普通のアンケートっぽいですね。

 

ちなみに、総項目数は35ありました。最初の7~8問くらいはどこに住んでいるかなどの個人情報や、デレマスをプレイした年数、プレイしているゲームなどを聞く設問と鳴っていました。

 

ゲーム関連

 ゲーム関連は次の2つだけにとどまりました。

シンデレラガールズで好きなイベント
デレステで好きなMV

 

 これ、前者はどのイベントが人気がないかって調べるのにも使えますよね。

イベントの入れ替えとか、人気のモノは強化や規制なり行っていくんでしょうかね?

 

 デレステのMVの話は、これも後々に活かしていくための設問だと思われます。

どういう演出が受けるのか、どういうユニットがウケるのか。こうした情報があると公式もやりやすいでしょうしね。

 

アイドル関連

 さて、最後はアイドル関連です。が、これが一番多い。

そして、かなり大事な設問が含まれていたセクションであるようにも感じました。

 

・あなたが好きなユニット
・あなたが思う頼れるアイドル
・あなたが天然だと思うアイドル
・あなたが妹にしたいアイドル
・あなたが姉にしたいアイドル
・あなたが一緒に公園に行きたいアイドル
・あなたが一緒にカラオケに行きたいアイドル
・あなたが一緒にLIVEに行きたいアイドル
・あなたが思うダンスのキレが良さそうなアイドル
・あなたが思うスポーツ万能なアイドル
・あなたが思うMCがうまいと思うアイドル
・あなたが思う意外と庶民的なアイドル
・あなたが思う演技派なアイドル
・あなたが思う男前なアイドル

・好きなアイドルでユニットを作ってください

 

多くの設問は最初の曲のセクションのような感じ。イメージに関することになっていますね。

お嫁さんにしたいアイドル的な感じです。(おいそこぴにゃと見つめ合うのやめろ)

 

ただ、その中でも異彩を放つ設問が2つあります。

それは、太線にしたユニット関連のもの。

 

ソロ曲とユニット曲で行った楽曲総選挙に続き、こちらでもユニット系の話題が登場しました。

Twitterでも誰かが言っていましたが、これからはソロだけではなく、ユニット単位でもいろいろと推していく時代になるのかなぁと。

その辺、シンデレラガールズの可能性って無限大ですよね。

 

 特に面白いなと思ったのは最後の設問。これ、アイドルを自由に5人まで選べるんですが、ユニットの名前もつけられるんですよ。

この段階で質的な設問持ってくるのって面白いなぁ。

この結果が全て開示されるかはわかりませんが、個人的にはどうなるかとても楽しみだったりします。

 

 アンケートに答えるとマイスタドリやガチャチケも貰えるので、

みなさんも是非回答してみては?

 

 冗談抜きで、皆さんの一票が今後のデレマスに何か大きな影響を及ぼすかもしれません。