兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

私の好きなアーティスト、のお話

 今日も今日とてマイお題から。

お題「私の好きなアーティスト」

のお話。

 

2組ほど紹介して行こうと思うので、よろしければお付き合いくださいまし。

 

注・声優等含まれるかもなのでそういうのが苦手な方はブラウザバックで。

 

 

 

1.UNCHAIN

 まず1組目は、この道21年のベテランバンド。UNCHAINアンチェイン)から。

まずは個人的におすすめの曲を。『make it glow』。


UNCHAIN - make it glow


UNCHAIN - Make it Glow 【Live】

make it glow

make it glow

 

 京都出身の4人組バンドで、そのサウンドは一言でいうとオシャレ。

いや、カフェで流れてるオサレな感じではなくて。なんかこう、爽やか。

 

ただ、彼らの見せる表情はそれだけに尽きなくて。

聞けば聞くほど、いろんな顔を見せてくれる曲がたくさんある。

 

上に挙げた『make it glow』や初期の曲は英語詞が多いけれど、

日本語詞でも好きな曲はもちろんあって。

 

たとえば『Fresher』なんかは結構好きだったり。


UNCHAIN「Fresher」MUSIC VIDEO

Fresher

Fresher

 

 

 また、この人達はライブ活動が盛んだったりするけど、

特徴はそれだけにとどまらない。

 

カバーアルバムを出したり、他のバンドやアーティストとコラボしたりしているのも結構面白かったりする。

例えばこんな曲。

  


UNCHAIN / 丸の内サディスティック

丸の内サディスティック

丸の内サディスティック

 

 

 そして、他アーティストとのコラボでは、大石昌良鬼束ちひろとのコラボを実現している。


UNCHAIN with 鬼束ちひろ「緊張」MUSIC VIDEO

緊張

緊張

 
ひだまりのうた

ひだまりのうた

 

 

  決して有名なバンドとはいえないけれど。

けれど、かなりの実力を持った。自信を持って人におすすめできるバンドかなと。

 

 

2.牧野由依

  趣味全開でごめんなさい。はい。

 

 牧野由依。聞きなれない名前なんじゃないかなと思います。

この方、アーティストというかどちらかというと声優活動のほうがメインだったりします。

とはいえ、

女優活動とかもやってるんでもう”声優アーティスト”って括りでいっすかね(適当)

 

 アニメがわかる同志向けには、『ツバサクロニクル』のサクラだとか、

シンデレラガールズ』の佐久間まゆの役をされているといえば伝わるだろうか。*1

 

 この方、なにが良いってまずはその声。とりあえずなにも聞かずにこの曲を聞いてみてください。*2


牧野由依 / Reset(TVアニメ『サクラダリセット』オープニングテーマ)Short.Ver

Reset

Reset

 

 

聞いていただけました?

柔らかくも透き通るようで繊細な声。だけどその表現力はすばらしい。

それがこの方の魅力の一つ。

 

そしてもう一つは、歌うだけにとどまらないこと。とりあえずこれを聞いてくだせ-。


【楽曲試聴】「マイ・スイート・ハネムーン」(歌:佐久間まゆ)

 

今度は『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のCDより、『マイ・スイート・ハネムーン』をお聞きいただきまして。

 

この楽曲で歌をバックにピアノの旋律が流れているんですが、

それを弾いているのは他でもない牧野由依さん本人です。はい。

 

実はこの方、音大卒なもので。

この楽曲に限らず弾き語りをするようなものもあります。

もちろん、その腕は言わずもがな。

ウンディーネ?弾き語り?

ウンディーネ?弾き語り?

 

 

 声優というフィールドで活躍している人ではあるけれど。それだけでは語れない魅力を持つ人。それが牧野由依さんだと思ってます。

 

 

最後に

 というわけで。

今回はマイお題に乗じて、自分の好きなアーティストを2組ほど紹介させていただきました。

私の乱筆が、みなさまのミュージックライフの一助になれれば嬉しいなぁなんて。

 

そんなことを思った朝でした。

 

 

※追伸

ARIA』という作品のアニメ化の際。ほぼすべてのシリーズでOPを歌っていた牧野さん。そのどれもがおすすめなので、アニメごと楽しんでください(暴論。

テレビ東京系アニメーション「ARIA The ORIGINATION」OPテーマ スピラーレ

テレビ東京系アニメーション「ARIA The ORIGINATION」OPテーマ スピラーレ

 
ユーフォリア

ユーフォリア

 
シンフォニー

シンフォニー

 

 

*1:あとはNHKにようこその中原岬とか、ガンダムビルドのフミナさんとか

*2:聞くのか聞かないのかはっきりしろって