兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

地球防衛軍5を買ったよ!、のお話

 というわけで、今回は発売されたばかりの『地球防衛軍5』のお話。

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5

 

  

よろしければお付き合いくださいませ。

 

あ、ちなみにまだ数ステージしかクリアしてません。

あくまでも発売から数日経っての感想。

軽いインプレ。

沼への引き込み記事だと御理解の上で御覧ください。

 

  

 

Intro

 というわけで、今回は地球防衛軍5』のお話でございます。

ついにというかなんというか。4からかなり経ったなぁと。

4.1とか出てたけどね。

 

 今回はナンバリングは5作目。

今まで『EDF*1』やらなにやらを挟んだりしましたが、やっと正式な続編がきたわけで。

 

 戦闘と演出面のお話

 この地球防衛軍シリーズ。前作4のアップグレード版とも言える4.1はPS4等で発売されていたんだけど、その内容はなんというかイマイチ。

 

PS3からPS4への移植という関係上、そこまでの内容追加は無かったんですよね。

結局は、PS3版がベースなので、少し敵が多くなったり、演出が派手になるくらいだったわけで。*2

 

 しかし!今回はハナっから次世代機ベースでの開発。

そのおかげか、戦闘の規模が演出がかなーりパワーアップされているなぁと。

なんども、「うぉっ!?」「マジか!」と声を出す始末。*3

 

ストーリーのお話

 この辺はネタバレになるんであんまり詳細は話せないけれど。3からプレイしている私はとてもびっくりしたというかなんというか。

 

 今までの地球防衛軍といえば、

EDF*4に所属している名も無き主人公が、とりあえず敵の襲撃にあい戦う。」

くらいのストーリーしか無かったんですよ。というかストーリーなんてあってないような物。

 

けれども今回は、割りとしっかりしたストーリーがあるんですよ。流れとも言うのかな。

なんで戦うとか、そういう状況に巻き込まれるとか。

 

今までにはないワクワク感を、物語からもひしひしと感じるんですよ。

 

 多分、今までの地球防衛軍をプレイしている方はちょっと驚くんじゃないかなぁ。

 

 ただこれは、レンジャーを選んだ場合なので、それ以外はどうなるかはわかりません。

要チェックだなぁ。

 というわけで、開始一時間くらいではありますが、私の思った所を軽くまとめてみました。

 

 おそらくこの後も度肝を抜かれる展開が待っているんだろうけど、それはまたいつかの記事のお楽しみ、ということで。

 

さて。さくっと地球を救ってきますかね。

 

 

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5

 

 今作。前作からいろいろな面でパワーアップ。

 

 

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR - PS4

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR - PS4

 

 4のPS4移植版。敵の数が増えたり爆発が派手になったり。

ステージ数はかなりあるので、これを買ってやりこんでから5をやるのも悪くないかも。

 

 

 

*1:海外的なノリの地球防衛軍外伝

*2:あとは、処理落ちが減ったこととか。正直ここが一番大きい恩恵だったかも。

*3:アンチャとかプレイしているときも出してたけどね。うん。

*4:この世界の軍隊のようなもの