兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

吹奏楽の演奏会に行ってきたよ、のお話

            音楽とは、決して耳ざわりであってはならない。

   むしろ耳を満足させ楽しみを与える、つまり常に「音楽」でなくてはならない。

 Wolfgang Amadeus Mozart (1756-1791)

 

       音楽は、それだけで何かを語るものだ。

  Miles Dewey Davis Ⅲ(1926-1991)

 

 

 どうも、青葉飛鳥です。

 今回は音楽の話。

先日、友人が参加する吹奏楽団のコンサートへ行きまして。

その時に思ったことなんかをまとめようかなと。

 

 よろしければ最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

吹奏楽の演奏会に行ったよ。

 というわけで先日。友人が出演する演奏会を聞きに行ってまいりました。

こういった演奏会は、少し前のオータムリーフ管弦楽団*1以来なので、かなりわくわくしていました。

 

彼らは吹奏楽団といっても決してプロというわけではなく。

いろいろな人々の”音楽が好き”という名の下に結成された楽団のようです。

 

 友人が担当する楽器はトランペット。金管の中でも華形の楽器。

f:id:wistaria_gem:20171229203723j:plain

 

 演目は、真面目な楽曲から、吹奏楽ならではの曲。そしてディズニーまで。

広いジャンルの曲を演奏していました。

 

 

心地よい音色

 まず思ったのは、いいなぁ。という感想。賞賛の方の”いいなぁ”です。

 

 その楽団は、上にも書いたけれどプロではありません。

あくまでもアマチュアの集まりなわけです。

 

でも、特に目立ったミスも無く、音程も乱れず、音色もとても綺麗に響いていました。

私と同行者が寝てしまうレベルで。*2

 

 とはいえ、最初に書いたとおり。

「音楽」っていうのは耳を満足させ楽しませるものなわけで。

そう考えると、彼らの演奏は私の耳を不快にさせるどころか、

幸せな音を鳴らし続けていたことになります。

 

姿勢、表情、気持ち

 そして聞いていて、彼らの演奏を見ていて気になった点がもう一つ。

それがこの、姿勢、表情、気持ちです。

 

 別に自衛隊とか喜び組じゃないんで、物理的ことではなく。

音楽に臨む姿勢や気持ちなんかのことです。

 

 真剣にやっているんです、とても。

だから、しっかりとキメるところでは空気がぴりっとする。こっちまで引き込まれる。そんな演奏が出来るんだと思います。

 

 そして表情。緊迫したムードの時はともかく、楽しい曲なんかでは明るい表情をしていたような気がします。団長のMCの時なんかも楽しそうにしてましたしね。

 

 そして気持ち。これは、私の友人が演奏しながら泣いていて思ったことです。

やっぱりみんな、音楽が好きなんだなぁって。

 

 好きでこそ音楽だよね、と改めて思わされました。

 

 このご時世、音楽に関するニュースは明るいものばかりではありません。

体罰やら、部活の話やら。暗いニュースのほうが耳に入ってくることが多い気がします。

 

吹奏楽をテーマにしたアニメですら、様々な問題で部内が暗くなることもしばしばありました。

 

 だからこそ。こんな今だからこそ。音楽を好きで続けていられる彼らが、とてもまぶしく見えました。

 

 

 ”ナマ”の迫力

 ビールのことではないです、はい。

 

 やっぱり、”目の前で実際にやっている”っていうのはすごい迫力があるんですよ。

映像なんかじゃ伝わらない、ものすごい熱量が直に来るというか。

 

 遊園地のショーなんかでもそうなんだけれど、近くで見ると迫力があることってありますよね。

ああいうのって、単に画的にすごいんじゃなくて、その人の持つエネルギーを直に浴びてるからそう思うんじゃないかなぁとか、最近思ってます。

 

 そんなわけで私は、ライブとかミュージカルとか演劇とか、そういった類のものが大好きだったりします。*3

 

 音楽。それは気持ちを音に乗せることでもあります。

そんな演奏から、エネルギーが伝わってこないはずがないわけで。

 

最後に

 久しぶりの生演奏で、まずはとても楽しかったです。(小並感)

ましてや、友人が出る演奏会でもあったので。余計にテンションが上がりました。*4

 

 そして、力のこもった演奏から、いろいろなことを考えさせられました。

 

やっぱり、音楽って楽しいね。

そんなことを思った、飛鳥なのでした。

 

 

 

 文中で話題に挙げた作品の原作。よろしければ。

 

 

 

*1:美少女ゲームや、それに準ずる作品の曲を主に演奏しているアマチュア楽団

*2:これに関しては言い訳させてください。当日は作業で寝る時間が遅くなったのと、帰りが運転だったためについつい。

*3:最近行けてませんが

*4:子供が運動会に出る親ってこういう気持ちなんだろうか