兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

フルコンすることの難しさ、のお話

                                        『本番で出せる実力が、今の自分の実力なんだよ』

                                                                                                        某ボーカル講師

 

 どうも、青葉飛鳥です。

 今日のタイトルは「フルコンすることの難しさ、のお話」。

 

 フルコンってなんぞや?って人もいるだろうし、「ああ、あれの話ね。」となる人もいると思うけれど。

今日のお話はゲームだけではないので、そのどちらにも楽しんでもらえるかな、と。

 

よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

 フルコンってなんぞや?

 今日のタイトルについている”フルコン”。ファルコンじゃないです。

ご存知無い方もいると思うので、かいつまんで説明すると、

 

『主にリズムゲームで、最初から最後までミスせずにクリアすること。

フルコンボの略語。』

 

 ノーミスクリアってやつです。はい。

これがむつかしいよね、大変だよねっていうお話です。

 

 

 この話を書くに至った経緯

 現在私、PS4アイドルマスター ステラステージ』をプレイ中なんですが。

【PS4】アイドルマスター ステラステージ

 

その中で、リズムゲームみたいな要素があるんですね。

 

 使うボタンは、十字キーと4つのボタン*1で、同時押しなんかもあるんですが…

 

ぶっちゃけ簡単!かなり簡単!一番上のレベルでもすぐに慣れる!

 

 といったレベルなんですよ。

 

 とはいえ

 

譜面自体は簡単で、使用ボタンも少ないんですが。

それとは別にちょっとした””みたいなものがかかってきまして。

 

 このゲーム、フルコンボでクリアするとかなりのボーナスポイントが入るんですね。

で、毎回それを目指してプレイしているんですが。これがまた大変で。

 

 一番下のレベルは、それこそゲームセンターにあるアイカツとかプリパラと同じようなレベルです。

それでも、”フルコンボ”という存在が圧をかけてくる。壁になってくるわけです。

 

 ミスをしないことの難しさ

 個人のメンタルにもよるんでしょうけど。

ミスなしで事を続けるって、相当に神経がすり減るんですよ。

これはどのリズムゲーム*2にも言えることなんですけどね。

 

 今回のアイマスの場合は簡単にフルコンが出来ますが、ゲームセンターにあるような音ゲーではそうはいかないわけです。

ただでさえ難しい上に、ミスしないように意識を払いつつ。心臓はバクバクと鼓動を刻んでいる。

 

これ、修行?苦行?

 

 

 よみがえる記憶

 そう言えば私、昔はピアノを弾いていたんですよ。

発表会なんかにも出ていて、毎回ミスせず演奏しきって喜んでいたんですが。

 

今考えると我ながらすごいことしてたなと。

 

だってあれだよ?雑な言い方をすると、

大勢の人が見てる中でノーミス(フルコンボ)で、音ゲーよりはるかに難しい実際の楽器を演奏しきる』

 

ってことだよこれ。

 

 ブログ冒頭に書いたのは、歌を習っていたときの講師の方の発言ですが。

それに則って考えるなら、当時の私はどれくらい努力を重ねていたんだろうか。

 

 というか。

 

今は、そこまで努力してるんだろうか。

 

 

 ミスは誰にでも起こりうる

 人生の多くの場面で、上の演奏会のような”本番”に遭遇することがあります。

それは、お仕事の場面だったり、家庭内での一コマだったり。もしかしたら、人生を左右する大事な試験だったりするかもしれません。

 

 そういった時に、自分にかかる圧をはねのけて本来の力を発揮するというのは、並大抵のことではないわけで。

それに、それが起きるか起きないかは自分の問題だけではない場合もありますしね。

人間、外からの影響にかなり弱い部分があるはずですから。

 

 そう考えると、人のミスにも自分のミスにも優しく慣れるのかなぁなんて。

そんなことをおもったり。

 

 

 やっぱり、フルコンって難しいなぁ。

 

 そりゃ、偶然で*3つながることもあるだろうけれど。やっぱりそれも個人の実力のうちなのかなぁって。

 

 現実世界でも色んな場面でフルコン出来るように、がんばらなきゃなぁ。

 

そう思った、飛鳥なのでした。

 

 ※お知らせ等等

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お楽しみいただけましたら、読者登録等していただけますと今後もより楽しんでいただけると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

以下話題に便乗しての商品はっつけコーナー

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ ? 彩 ?

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ ? 彩 ?

 

 アイマスシリーズつながりで。

楽曲総選挙で1位を獲得したこいかぜの再録版。デレステの方で聞いたけど。

これ、いいよ。すごくいい。

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 思い出した時にぺらぺらと読む本の一つ。

心の持ちようというか、どうやったら物事に集中できるか的なことが多く書いてある本。

 

音ゲーの上達のために使えるかといわれたらあれだけど。

 

 

 ファルコン

 

*1:◯✕□△

*2:音ゲーも含む

*3:コンボが