兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

旅に出る理由、のお話

 どうも、青葉飛鳥です。

今回はマイお題からこちら!

お題「旅に出る理由は?」

 

 個人的な考えのお話にはなりますが、よろしければ最後までお付き合いください。

 

 

私が旅に出る理由

 私が旅に出る理由は、主に3つです。

 

ストレス解消、傷心旅行

 一つ目はこれ。主に、精神的なダメージを癒やすために何処かに行くというもの。

 

 別に、動物に癒やされるとか、座禅をしに行くとかするわけではないんですが。

ただ、なんか落ち着くんです。

 

 そこが、自分のことを誰も知らない土地だからなのかとか。

余計なことを考えなくて済むからなのか。

それはよくわかりません。

 

でも、なんかスッキリしますよね。

 

あとあれです、温泉はいるのとなんかどうでもよくなるよね。それ。

 

好奇心

 2つ目は、この好奇心。

 

 いろいろなトリガーがあります。

食べ物だったり、景色だったり、~で◯◯をしたらどうなるんだろう的なこともありました。*1

 

 気になることを気になるままで放置すると、悔しいというわけじゃなくて。

なんか、むずむずするんですよね。

というか、行けるのならば*2行かない理由がないよね。

 
外的要因

 これも一部好奇心とかぶるところがありますが。

~で◯◯をしてるから行こう、とかいうのがこれにあたります。

 

 私の場合だと、数年前はIngress関連での遠征が年に何度かありました。

深夜バスを使ったり、バイクをレンタルして島中をぐるぐるまわったりと。

 

旅というか、使命というか。

たまにはそういうのもいいよね。

 

 

 我ながら子供っぽい行動理由だなぁなんて思いつつ。

でも、旅なんてそのくらいのエネルギーがないとやってやれないからセーフセーフ。

 

結局全部、旅に出るために自分の内側から出てきた体のいい言い訳なのかもしれない。

でも、楽しいならそれでいいじゃないか。わっはっは。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけましたら、読者登録やブックマーク等していただけますと幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 旅の必需品。10000mAhで済めばいいんだけど、たまーに20000クラスが必要になる。

 

 

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)

 

 旅と聞いて思いついたのがこの作品。

そういえば、私はこういった作品にも感化されやすいような気がする。

 

*1:しまなみ海道を走破しようとしたり。

*2:金銭的時間的に可能ならば