兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

えっ、この曲調を歌うの?『Trust me』を聞いてみたよ、のお話

 どうも、青葉飛鳥です。

今回は、『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER  Trust me』

に関するお話。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me

 

 やっとですよ!やっとCDが発売になりましたね、プロデューサーさん!

 

 思えばライブイベント、”SS3A Live Sound Booth”で聞いて以来なので1か月ぶりくらいになるんでしょうか。

 

 今までのシンデレラガールズ楽曲の中でも、

特に挑戦的な一曲になっているようですが、はたして。

 

 

 

 

 

総選挙上位アイドルによる楽曲

 さて、今楽曲『Trust me』は、

第7回シンデレラガールズ総選挙の上位入選メンバーによって歌われています。

 

第6回次なら『恋が咲く季節』、第5回次なら『Take me Take you』と同じポジションの曲だと思ってもらえれば大丈夫。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MATER 恋が咲く季節

THE IDOLM@STER CINDERELLA MATER 恋が咲く季節

  • アーティスト: THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!! (高垣楓、本田未央、藤原肇、荒木比奈、喜多見柚、佐久間まゆ、村上巴、関裕美、緒方智絵里)
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Take me☆Take you

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Take me☆Take you

 

 

 

さて、話は戻って。

この楽曲を歌うアイドルは、全体順位のランキングによって選ばれたものではなくて。

各タイプ別の上位3名×3属性の合計9人によるユニットとなっています。*1

 

 Cuteからは、

安部奈々(全体順位 1位)

一ノ瀬志希(全体順位 6位)

・\ \ \ \ \ 佐久間まゆ / / / / / /(全体順位 7位)

 

Coolからは、

北条加蓮 (全体順位 3位)

鷹富士茄子 (全体順位 4位) ★

鷺沢文香 (全体順位 5位)

 

Passionからは、

本田未央 (全体順位 2位)

南条光 (全体順位 17位) ★

喜多日菜子  (全体順位 19位) ★

 

 といった面々。

 ちなみに星マークは、今回の総選挙で声帯を獲得したアイドルだ。

アイドルとプロデューサーたちの頑張りに拍手!

曲の話

カッコよさを前面に押し出した曲調

 さて、今までの総選挙アイドルの表題曲といえば。


【楽曲試聴】「Take me☆Take you」(歌:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!)


【楽曲試聴】「恋が咲く季節」(歌:高垣楓、本田未央、藤原肇、荒木比奈、喜多見柚、佐久間まゆ、村上巴、関裕美、緒方智絵里)


【楽曲試聴】「We're the friends!」

 

といった感じで、『Absolute Nine』を除いて明るくてかわいくて前向きな曲がほとんどなんですよ。

 

 それが、今回はなんということでしょう。


【楽曲試聴】「Trust me」(歌:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!)

 

サウンドが重い!ごりっごりしてる!

なんかラップ入ってる!

 

正直、同じような曲調なら∀nswerがあるんだけど、それよりも全然重い。

緊迫感というか迫力が違う。とにかく重い。ストロングスタイル。

ギターのリフも、アイドルソングによくあるそれではなくて。

完全にラウドロックとかその系統の刻み方で逆にドン引きするレベル。

 

ラップなんかはリトルリドルにだってあるけど、あっちとは一味も二味も違う。

リトルリドルのそれはは大人と子供の境界線で、

「こんなことできるよ?どう?」っていう感じがするのに対して。

 

こちらはもう、

「私たちはこんなことだってできるってこと、プロデューサーに見せてやる!」

ってところがすごい伝わってくる。意気込みが全然違う。

 

 

 話は変わるんだけれど。

ゴリゴリのロックだったりラップが歌えるようなイメージがなさすぎるこのメンバー。

そうしたアイドル達に総選挙楽曲としてこの曲をあてがったってこと自体が、

まずとんでもない決断というかセンスだなぁと思ったり。

 

今までとは毛色の違う歌詞

 今までのシンデレラガールズ楽曲の歌詞といえば、

「夢をつかみたい。」「憧れの場所を連れて行って」

「いつか目覚めて 幸せになるから」。みたいなものが多かった気がします。

 

なんだろう、どこか夢見がちというか、乙女チックな部分が強く出ているような。

当然といえば当然の話で。

灰かぶりは美しいプリンセスになることを願うし、

彼女たちもまた一人の女の子なのだから。

 

 けれど、この曲を聞く限りどうもそういった印象は受けなくて。

「闘うことは恐れない」「自分自身を限界突破」というなフレーズが耳に残ります。

 

アイドルとしてあるために、高みを目指すために。

傷つくこともあるし、言い訳なんかしてる暇はない。

そんなことする前にやれよ。できるだろ。

 

とまとめればいいんでしょうか。

なんにせよ、アイドルたちの覚悟が伝わってくる、そんな一曲なんです。

そして極めつけがこれ。

 

「Trust me, and follow me」

 

私を連れて行って、あなたも一緒に行こう(Take me Take you)から二年。

ついにアイドルたちは私たちにプロデューサーに高々と宣言したのです。

 

「私はやるよ、だから信じてついてきて」と。

 

 『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』で、

自分の足で歩いていくことを決めたシンデレラ達。

 

 そして今彼女たちは、さらに強い思いをもって歩を進めようとしているのかもしれない。

 

楽曲提供が少ないコンポーザーだからこそ

 今楽曲の作詞作編曲担当は、DJとしても活躍している音楽家のゆよゆっぺ氏。

同僚諸氏には、”あの”『凸凹スピードスター』の人といえば伝わるだろうか。

 

実はこのゆよゆっぺ氏、今現在シンデレラガールズにおいての楽曲参加は前述の凸凹とこのTrust meの2曲だけです。*2

 

 シンデレラガールズに何曲も書き下ろしてくださっているメンバーの出す曲は、

当然ながら良い。素晴らしい。

たとえるならば、Tulipと同じタッグで制作された『Pretty Liar』なんてそれはそれもう素晴らしい出来で個人的に無茶苦茶刺さった。ブレイクビーツもどきたまらない。

 

 けれど、シンデレラガールズをほとんど知らない人間が曲を書いて大成功、大いにバズッたした例もあります。

そう、かの悪名高い『あんきら⁉狂騒曲』

作詞作曲者のヒゲドライバーは、ピクシブなんかで”あんきら”の情報を集めて曲を作ったとか。(でもさすがにカレーとラーメンはヒゲの趣味だろうけど)

 

 さすがにピクシブで情報収集はしていないだろうが。

そういったあまり深入りしていない人間だからこそ、『Trust me』は今までのシンデレラガールズの作風とはまた一味違ったものになったことは間違いないでしょう。

 

『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』に続き。今回もまたアイドルがプロデューサーから離れて行ってしまうような歌詞なのか?と心配する同僚たちは多いかもしれない。

 

 けれど、曲の最後にはこうあります。

「この歌声が響く限り 一緒に歩いていこう」と。

 

 アイドルだって成長する。成長すればきっと、今よりは担当Pであるあなたの助けが減るかもしれない。

だけれど彼女たちは、ただ一人でこの険しい道を進むことを望んでいるわけではないのです。

 

 『Trust me』は、アイドル達にとっての新たな挑戦の一つ。

そして、それを応援するファンもといプロデューサーの私たちも。

彼女たちの思いをどう受け止めるのか。

それを考え直すいい機会になるかもしれません。

 

 まぁいいたいことはいろいろとあるんだけど。

『Trust me』、ほんとうにかっこいいからCD買おう。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me

  • アーティスト: 歌:安部菜々、一ノ瀬志希、佐久間まゆ、北条加蓮、鷹富士茄子、鷺沢文香、本田未央、南条光、喜多日菜子
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

*1:全体順位ではトップ10入りしている輿水幸子と双葉杏が楽曲に参加できていないのはそのため。

*2:実は、本家765ASには別名義で一曲だけ楽曲提供があるのだがそれはまた別の話。