どうも、お久しぶりです。青葉飛鳥です。
本当にお久しぶりです。というわけで、リハビリがてら今回もマイお題より。
よろしければ最後までお付き合いくださいませ。
6月24日
今回のお題、『夏の一冊』と言われて思い浮かんだ本。
それを紹介する前に、とある日について説明をしてみようと思います。
6月24日。なんの日かご存知ですか?そう、”UFOの日”ですね。
あ、日清じゃないです。Undentified Flying Objectの方です。
空飛ぶ葉巻型の円盤でもないです
プラン9・フロム・アウター・スペース × グレンとグレンダ【エド・ウッド監督作品 ダブル・コレクション】 [DVD]
- 出版社/メーカー: 有限会社フォワード
- 発売日: 2016/05/27
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (3件) を見る
この6月24日という日は、UFOが目撃された”ケネス・アーノルド事件”の起きた日。
これ以降、世界でUFOという言葉が広まったとかなんとか。
というわけで今回ご紹介する本。
夏になったら思い出す、UFOと苦い青春のお話。
『イリヤの空、UFOの夏』でございます。
イリヤの空、UFOの夏
『イリヤの空、UFOの夏』は2001年に電撃文庫から文庫本が発売された作品で。
著者は秋山瑞人、絵師は駒都えーじ氏。
2005年にはOVAが発売され、
2007年にはニンテンドーDSでサウンドノベルとして発売されます。
ちなみに、私もこのサウンドノベルからこの作品を知った口です。
ジャンルとしては学園、SF、セカイ系など。*1
ここだけ見るとエヴァンゲリオンを思い出しますが、実際その通りで。
エヴァをよく知った後に読んでみれば、その陰がちらついたりちらつかなかったり。
ジュブナイル小説に分類されたりすることもあるみたいで。
甘酸っぱい青春と、非力故のもどかしさ
本作は、主人公である浅羽直之とヒロインである伊里野加奈。
この二人の関係の進退。いつか経験した(かった)ような青春模様。
もう一つは、常識や知識があるものの、
未だ子供であるということから自分には何もできないという悔しさ。
つきつけられる、大人には敵わないという現実。
この二つの大きなテーマが平行して動いていくのが本作の特徴です。
もっとも、読み始めは上の青春の部分が強く。
物語を進めていくうちに、この物語、ひいてはこの世界の真相にたどり着き。
主人公は自分の無力さをかみしめることになります。
すべてを知ったうえで、主人公は、そしてヒロインは何を選択するのか。
二人を待ち受ける結末とは。夏の果てに、何があるのか。
ぜひ、ご自身の目で確かめていただければと思います。
無料で読める
実は、この記事を書いている最中に知ったんですが。
この、『イリヤの空、UFOの夏』。現在は本編が無料で公開されているみたいですね。
キンドルなどをお持ちの方は、アマゾンなどで配信されている合本版を買うもよし。
とりあえず試しに読んでみたい、通勤の時に読み進めたい。という方は、
kakuyomu.jpカクヨムで配信されている、一話ごとに区切られたものを読むもよし。
お好きな方をお選びくださいませ。
〆
思えば私、もう数年はこの本を読んでいないんでした。
じゃあなんでこうやって記事にしてまで紹介するかといえば、
それくらい記憶に残っている作品だからなんですよ。
この作品の面白いところが、読む年齢によって抱く感想が変わること。
これを初めて読んだ時、私はまだ中学生くらいでした。
そこから幾星霜の時を経て。
社会人失敗してニートやってる今読めば、また違った感想になるんだと思います。
主人公サイドに立って、感情移入をして。
若さゆえの青さ、非力に歯ぎしりをして、悔しがるのか。
大人サイドに立って、冷静に文章を読み進めて。
子供の言い分とはまた違った動機付けや解釈で物語を読み進めるのか。
一つの作品で違った楽しみ方ができる。名作です。
夏が来ると思い出す。そう、UFOの日と、あの少女のことを。
※
イリヤの空、UFOの夏 Blu-ray -memories of summer-
- 出版社/メーカー: Happinet
- 発売日: 2018/10/02
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
OVAも出来がいいのでぜひ。
未だに、「頭かるーい!背中あつーい!」ってセリフが頭から抜けないんだ…