兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

2020年に買ってよかったもの【雑貨・家電・その他】

今回は雑貨家電その他の商品においての、2020年に買ってよかったもの総まとめ。

例によって お題「#買って良かった2020 」 をつけておく。

 

新型コロナウイルスの跋扈によって外出が著しく制限された一年。
私は一体何を買ってたんでしょうね。

 

 intime 碧 (SORA) 2

f:id:wistaria_gem:20210109232454j:plain

引用元

【新製品】「碧(SORA)」の後継機種「碧(SORA)-2」が登場!【#intime】 - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ

 

まず1発目はイヤホン。
本発のイヤホンブランド『intime』の『碧(SORA)2』

価格は実売で7000円弱ほど。

 

「『世界滅亡or KISS』という楽曲を鳴らすためにはどのイヤホンが良いか?」
という議題で有力候補として挙がっていた品。


【アイドルマスター】「世界滅亡 or KISS」(歌:喜多日菜子)
(『世界滅亡 or KISS』7分以上の長尺の中に、ポップス、ロック、
ミュージカル、とジャンルの違う要素が組み込まれた楽曲。
中の人は1月のライブでこれをフルで歌いきっていた。)


通称『世界滅亡イヤホン』。これでググると本当に出てくる。

 

ボーカルをキレイに鳴らしてくれることに加え、ロックやポップス、
クラシックといったジャンルでも価格以上の音を聞かせてくれた逸品。

「中低音で解像度の高い音を鳴らす」とはEイヤホン談。

 

JPOPやアニソン系統に特に強いことからしばしばカバンに忍ばせている。

 

Anker PowerDrive Speed2

Anker PowerDrive Speed 2 (Quick Charge 3.0 & Power IQ対応 39W 2ポート カーチャージャー) 【Quick Charge 3.0】iPhone / iPad / Galaxy S9, Xperia XZ3,その他Android各種 対応

みんな大好きANKERの『PowerDrive Speed2』
車のシガーソケットに差し込むタイプの商品。

 

実は前にもANKER製のカーチャージャーを使っていて、
そちらが3年ほどしたところで使用不能に。

そのタイミングで仕方なく購入した国内メーカー品が、
なんと1か月もせずに壊れたため再びANKER製品を買い求めた

 

余談だが、国内メーカー品は3年耐えたANKER製品の2~3倍の値段だったことをここに書き記しておく。安かろう悪かろうとは一概に言えなくなった。

 

このSpeed2は使い心地も悪くなく、
PowerIQ搭載で機種ごとのフルスピード充電も可能。

 

もはやこのジャンルでANKERに勝てる会社はないんじゃないだろうか…。

 

MIDLAND BT X2PRO S

MIDLAND BT X2PRO S ツイン C.1414.11 バイク用インカム Bluetooth ヘルメットの中で音楽が聴ける 通話ができる 同時通話バイク4台まで可能 インターカムモード最大通信距離1200m ステレオ音楽を聴きながらインカム通話可能 ソロの場合 ステレオ (A2DP) 2回線同時使用可能 高音質Hi-Fiスピーカー標準搭載 最新ノイズキャンセルMWe

 

ツーリング時に使用したインカム『MIDLAND BT X2PRO S 』。


例によって夏のツーリング用。
1代目のインカムは6年ほど使用していたのだけど、それがついに臨終
せっかくの長期間ツーリングだし、新しい物をと。

 

「安すぎず高すぎず、なおかつそこそこ名の知られるたメーカーの品」
という条件で探した結果これにたどり着いた。

何かに秀でているわけではないのだけれど、逆に言えば問題点も特にない。
高性能な機械は操作も複雑だったりするので、その点コイツは楽でいい

 

Echo Dot

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

ここ1~2年で大きく一般に受け入れられてきたスマートスピーカー。
『Echo Dot』はアマゾンの製品。セールのときが狙い目。

 

我が家では枕元に置いて、
『何でも出来る目覚まし時計』のスタンスで活躍してもらっている。

 

『アレクサ~○○』といちいち声に出すのはめんどくさそうに思えるけど、
慣れればそんなことはない。手を使わずに、思ったことをそのまま言えばEchoが反応してくれるので非常に楽。

 

実は良いなとおもった部分が他にもあって。
「アレクサ!目覚まし止めて」と声に出して言うことで、
意外と頭が覚醒する…ような気がする。

 

永久に遊べるパズル

テトロミノ(脳ブロック) [並行輸入品]

TENYOの『永久に遊べるパズル』

 

和風旅館や古いホテルに泊まった時、部屋によくある木製パズル
要はアレの現代版

写真のレベル1は手のひらサイズで、何よりカラフルな見た目がおしゃれ。
ジップロック付きケースで、封をすればピースがなくなることもない

 

公式曰く「レベル1のテトロミノは783通りの解き方」があるらしい。
空いた時間にあーでもないこーでもないと悩むのがお気に入り。

 

シンバルベル

ammoon チベット密教 ティンシャ 2.6in/6.5cm 手作り 瞑想ティンシャ シンバルベル メタル製 仏教幸運記号付き ヨガや瞑想に最適 (1)

 

ついでは楽器の『シンバルベル』。互いをぶつけたり棒で軽く叩くと、
えも言われぬ綺麗で澄んだ音色を聞かせてくれる。
想像の5倍は「いい音鳴るな(小並感)」と思った

 

夏の時期に購入したので、風鈴代わりに遊びたいと思ったのかもしれない。

今でもたまに鳴らして癒やされている。

 

 

コールマン デイリークーラー30L

 

f:id:wistaria_gem:20210110001114j:plain

『コールマン デイリークーラー 30L』

コールマンの『デイリークーラー 30L』。早い話が保冷バック。

 

夏頃、友人たちに冷蔵品のおみやげを配るために購入。
内側には保冷剤を入れるスペースもあるけど、
公式の規格品はそこそこ値が張る。

もともとキャンプやちょっとした遠出で使える保冷バックが欲しかったので、
ちょうどいい買い物だったりする。何より見た目が可愛い。

 

基本的に車に放り込んであるけど、折りたためるので邪魔にならない
小さくしまっておいて、使いたいときに使えるのがこれの良いところ。

 

和平フレイズ 1人用卓上鍋

和平フレイズ 土鍋より軽くて丈夫 マーブルコート 卓上鍋 16cm 5号サイズ 1人用 IH・ガス対応 ガラス蓋付 紅丈膳 RB-1672

『和平フレイズ 土鍋より軽くて丈夫 マーブルコート 卓上鍋 16cm 5号サイズ 1人用』

 

Twitterで「コロナで野菜も安いし、3食全部鍋にしたら痩せた。」
というツイートをみて購入。
野菜を多く食べろと言われていたり、
食費を削りたいなと思っていたので渡りに船ではあった。

 

スープと野菜、あとは肉をぶち込んで作る鍋というのはまぁ楽で。
3食とはいかずとも外食の回数は多少減った、気がする。

 

頑張れば鍋用野菜2~3人分は入るので、このサイズでもいいかなという感じ。

 

LEZAX JOYFIT 指ぬきグローブ

 

LEZAX(レザックス) JOYFIT シープスエードグローブ 半指羊革 黒 PS-1

LEZAX の『JOYFIT シープスエードグローブ』。羊革の指ぬきグローブ。

 

一世代前の中二病患者には欠かせないアイテムだった『指ぬきグローブ』
まさかこの年齢になって購入するとは思わなかった。

 

ウイルスの影響で仕事の際の移動が電車から車へと大きくシフト。
車に乗る時間が倍以上には増えたので、なるべく快適な環境にしたいと思った。


そこで登場したのがこれ。

手のひらにある滑り止めが上手いことハンドルをグリップしてくれるので、
素手で運転したときの「スルッ」というヒヤリハットが減少した。

 

シューキーパー

Wellnice シューキーパー シューツリー 高級レッドシダー 24.5-29cm対応 ブラシ・ムートン靴磨きクロス・サンドペーパー・靴べら付 高級レッドシダー 繋がる木紋 シワ伸ばし 型崩れ防止 調湿・脱臭・殺菌抗菌・香りSサイズ(24.5-26cm)

 

『Wellnice』の 『シューキーパー』
靴にガボッと差し込んで革を休ませるアレ。

 

仕事で1週間に1度ほど革靴を履く機会があったため購入。

 

今まで仕事用、就活用とビジネス用革靴を何足か履いてきたものの、
まともな手入れをしてこなかった

そのために革靴の甲の部分にシワが付き、
そこから大幅に劣化していくという事態を招いていた。

 

『王様の仕立て屋』で登場したこともあり、
「靴脱いで防水スプレーかけてこれ入れるくらいできるやろ」
という判断もあった。

 

結果、今のところ甲のシワのでき方はゆっくりになった印象。
革靴も安くはないので、長く使いたいところではある。

 

ツボ押し棒 各種

wumio ツボ押し棒 天然木マッサージ棒 足裏・足ツボを女性でも強く指圧 絶妙なツボ押しグッズ 自分でも夫婦でも (オカリナ型)

家から出られない際のストレス解消にも役立った『ツボ押し棒』。
写真のものは棒というより”かっさ”に近い形状をしている。

 

市販のボディクリームやボディバターを足裏に塗った後、
こいつでグリグリとマッサージしてやるともう気が狂うほど(ry

 

Youtubeで見た足つぼ動画を見て、「私もやりたい!」と思い購入。

 

 

スチームクリーム ひのき&酒

スチームクリーム(STEAM CREAM) ヒノキアンドサケ【ヒノキアンドサケ/**】

『スチームクリーム ひのき&酒』

 

保湿クリーム、『スチームクリーム』の季節商品。
通常のスチームクリームを使い切ったので、「次は香りを変えようと」購入。

 

主に顔に使うんだけど、肌に伸ばした時のひのきの香りがたまらない

温泉宿でひのき風呂に浸かるときのあの香りが、一瞬にして広がるのである。

 

寝る前に使う分にはリラックスもできてヨシ!という感じ。

 

メンズビオレ ONE

メンズビオレ ONE オールインワン全身洗浄料 フルーティーサボンの香り ポンプ 480ml

ついでは『メンズビオレ ONE』。一本で頭の先からつま先まで洗えるスグレモノ

ツーリングの荷物を減らすため、リンスインシャンプーを探していたときに発見。

 

洗顔に関しては若干物足りなさを感じるが、髪と身体は問題なく洗い流せる。

 洗顔能力の弱さを、その他諸々の便利さが上回った形になった

1本ですべて済む便利さ。一度味わったら戻れない。

 

 

AllMax カフェイン錠

 

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

『AllMax Nutrition カフェイン 200mg 100錠剤』。所謂カフェイン剤。

エスタロンモカが20錠で約500円なのに対し、
こちらは100錠で実売1100円ちょいという驚きのコスパを誇る。

 

エスタロンモカにある倦怠感を取り除く成分はない様子。
なので単純比較はできないが、こちらは1粒に200㎎のカフェイン。
お得感はある。

 

海外サプリの中でも人気のある製品の1つらしい。
一粒でトイレに行く回数が2~3倍になる辺り効いてるんだろうなと。

 

 タバスコ ハラペーニョソース

タバスコ ハラペーニョソース150ml

減りの早い調味料の上位3つに確実に入る『タバスコ ハラペーニョソース』。

 

別に今年が初めてではないのだけれど、知らない人がいるかも知れないので掲載。

 

通常の赤いタバスコに、青臭さと足して酸味を増したような風味がある。
ラベルにもある通り、ピザからサラダに揚げ物。和洋中なんでもござれな名脇役。

 

いなば 犬用おやつ ちゅ~る

いなば 犬用おやつ ちゅ~る 総合栄養食 とりささみ ビーフミックス味 14g×20本入

セールで購入した『いなば 犬用おやつ ちゅ~る』

 

猫のおやつとして名を馳せるちゅ~るだけど、実は犬用のもあるんですよ。
猫はものすごい勢いで飛びつくので、うちの犬ではどうなんだろ?と購入。

 

袋から出し、指先に乗せて顔に近づけると、

ドン引くくらいの勢いでまぁ舐める舐める

もともと食欲旺盛なうちの子、
にしても狂ったようにちゅ~るに食らいついていた

 

本来は皿に載せて食べさせるのがいいんだろうけど、それだと秒で消えるから…。

少々匂いが強めで、手につくと若干めんどう。

とはいえそんなことを抜きにしても、
犬が喜んでるしまぁいいっか。(適当。

 

 

とりあえずはこんなところか

とりあえず、アマゾンの購入履歴をざっと見て「良いな」と思ったものを抜粋してみた。

忘れているのもあると思うので、思い出し次第追記したいなと思ってる。

まぁ、その前に1月分の『買ってよかったもの』の更新が始まるのだろうけど。