どうも、青葉飛鳥です。
今回はマイお題より、お題「わたしの本棚」のお話。
そういえば最近、青葉家では大規模な断捨離を行っていまして。
それに伴い、蔵書の数も最盛期の10分の1ほどになりまして。
なお、電子書籍は除く。
さて、今の本棚はどんな感じでしょうか。
自己啓発、勉強系の本
語学系や社会学系の本などは、買ってそのままになっていたりもします。
俗にいう積読とかいうやつです。
メンタリストのDaigoさん曰く、「買ったその瞬間がモチベーションが一番高い」とのことなので、買ってすぐ読む癖をつけないといけませんね。
しかしながら。心の持ちよう、考え方に関する本などは何度か読み返したりはしています。
特に、『嫌われる勇気』『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか』は何回も読み直すくらい好きな本だったりします。
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)
- 作者: 森岡毅
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2016/04/23
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
内容がしっかり身についているかは別として、前者は人生の軸となる考え方について。
後者は、自分のしたいことや夢に関することについて大きなアドバイスをもらえるような気がしています。
このUSJの本は、実話ながら物語としても楽しんで読めるすばらしい本ですので、
ぜひどうぞ。おすすめです(迫真。
そういえば、自己啓発系ではメンタリストのDaigoさんの本がお気に入りです。
執筆ペースが速い方なので集めるのも読むのも大変ですが。
自分のニーズにあった著書を選ぶことによってその問題を解決しているつもりです。
マンガ
実は、大幅な断捨離対象になったのものの一つがマンガでして。
今、実物として手元に残っているのが、
・ARIA The Masterpiece
・屋上の百合霊さん SIDE A もうひとつのユリトピア
SIDE B なかよしクイズ
・海辺のエトランゼ / 春風のエトランゼ
・シンデレラガールズ WILD WIND GIRL
・シンデレラガールズ U149
くらいになります。
あれ?シンデレラガールズ以外百合っぽいのかBLしかないのナンデ・・・?
ちなみに、キンドルの方の本棚に行くと、
『フラジャイル』や『月刊少女野崎君』や『コウノドリ』がそろっていたりします。
マンガって次から次に新作が出て、
いろいろと手を出してると物理的にも金銭的にも青天井なんですよね。
それもあって主な断捨離対象にした次第です。
写真集
ここ最近は買わなくなりましたが、何冊か写真集も手元に置いてあります。
たまーに、落ち着いたりするときに見たくなるんですよね。
もちろん、実物を見るのが一番なんですが。
なかなかそうもいかないですよね。
特に好きなのは夜景。とりわけ空港の夜景。
普通の夜景も好きなんですけど、なんか空港の夜景って思い入れがあるんですよねぇ。
あとは日本の美しい風景とか。
実は、海外の美しい風景にはそこまで興味はないんです。
もともと、海外旅行なんかに行く前に日本の隅々まで見て回りたいって欲望がある人間だからかもしれません。
〆
というわけで、どこにでもいるヲタクの本棚の話だったのですが。
いかがでしたでしょうか。
断捨離する前はもっといろいろと雑多なマンガとか書籍とかあったんですけど。
管理するのも面倒ですし、なにより本屋に行って「この新刊買ったっけ?」ってなるのが面倒だったのでいろいろと処分した節もあります。
さて、そんなものぐさ人間のお話でした。
フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(1) (アフタヌーンコミックス)
- 作者: 草水敏,恵三朗
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/11/21
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (11件) を見る
上に挙げたなかでも特におすすめなマンガ。ぜひ。