兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

2021年2月に見たアニメ・映画をまとめてみる

緊急事態宣言が続こうが続かまいが、私のテレワーク体制は変わらない。
仕事と自分のことを並走させつつアニメを消化する日々も、
まだまだまだまだ続くのだった。

というわけで、2021年2月に見たアニメや映画をまとめてみる。

なお今回は例外として、
2021年2月現在も放送中のアニメを含みます。理由は後述。

みなさんの引きこもりライフの手助けになれば。

 ウマ娘 プリティーダービー Season 2

f:id:wistaria_gem:20210306232639p:plain

現在放送中の『ウマ娘 プリティーダービー Season2》(S2)。

全話放送後のまとめにぶち込むつもりだったのだけど、
そんなことを言ってられないくらい話が盛り上がってる

 

S2ではウマ娘の”栄光”と”挫折”についての物語が展開。
比較的王道だったS1よりも、
遥かにドラマティックなストーリー
が描かれている。

 

アプリも開始したのでアニメが気になる人も多いかもしれない。
その時はぜひ、S1から見てほしい

S1であるウマ娘に訪れる数奇な運命を頭に入れておけば、
S2の物語をより楽しめるはず。多分。

 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:wistaria_gem:20210306233853j:plain

京アニ謹製のヒューマンドラマ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

ぶっちゃけた話、見るまで主人公が人間かすら知らなかった

「感動する」「話が重い」「お前DCユニバース出身かよ」
くらいの前情報。


実際その通りだった。3話までは。

主人公にスポットが当たっていた3話までに対し。
4話~7話、10話~11話にかけては彼女がライトをあてる側になる。

 

彼女自身のそれはもちろん、
半オムニバス的なエピソードも非常に出来がいい。

10話は「こんな直球で泣けるかよwww」と思った。まぁ泣いたよね。

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 

f:id:wistaria_gem:20210306235921p:plain

ラブライブのアニメシリーズ第3作。
『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』。通称ニジガク。

7話放送後、劇中歌『Butterfly』のトレンド入りをきっかけに試聴。

 

ラブライブのアニメを見たのは、
2015年の『The Sclool Idol Movie』以来6年ぶり

 

初代とは大きく異なり、ニジガクは
「一つのグループではなく、ソロメンバーの集まり」という感じ。

それぞれに目指す目標や理想像があって、
それに伴う悩みもまた共感させられるものがある。

 

個性を大きく尊重している点は、いい意味で今っぽいなと。

なお今回、アイドルにならないメンバーがいる
これもかなりの驚きだった。

岸辺露伴は動かない

f:id:wistaria_gem:20210307002057j:plain

NETFLIXで配信された『岸辺露伴は動かない』

初めて読んだジョジョ作品が岸辺露伴という話はしたけれど、
アニメ初視聴も同作になってしまった。

 

『人気のある作品』を『堅実なメンバー』で『金かけて作りました』
なアニメのお手本とも言える出来で、
原作コミックスの雰囲気を見事に落とし込んでいる。

 

これを機にアニメシリーズに手を出す人も多いんじゃないだろうか。
私とかな

プリンセス・プリンシパル crown handler 第一章

f:id:wistaria_gem:20210307002643j:plain

スチパン×美少女×スパイなオリジナルアニメの劇場用新作、全6章の1作目。
『プリンセス・プリンシパル crown handler 第1章』

 

本来の公開予定日は2020年4月。コロナで2021年2月に延期された上、
緊急事態宣言で再び延期になるのでは?とビクビクしていたがなんとかなった。

 

TV版でブイブイいわせていたアクションは鳴りを潜めたが、
心理戦や推理要素などのスパイ要素は大幅に濃くなった

物語は大きく展開するわけではないけれど、
後の章への土台造りを堅実に行なう。そんな印象の1章だった。

 

なによりも嬉しかったのは、
主題歌である『LIES&TIES』がOPとして流れたこと。

スタッフロールで聴くにはクールすぎる楽曲だと思っていたので、
最高に不穏なOPを見ただけで満足するところだった

再生産総集編 少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド

f:id:wistaria_gem:20210307004343j:plain

『再生産総集編 少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』

 

もはやおなじみレヴュースタァライト。2月の下旬にBDが出たので購入。
劇場で上映していたとき、私はまだこの作品を知らなかった
「スタァライト?しらんけど見に行こうかな」とか言ってたのにね!

 

予めブログやレヴューサイトでの感想や考察を読んでいたので、
答え合わせのような面が強かった。最後のアレを含めて

何を話してもネタバレになる気がするので、考察は別の機会に。

 

ただ2つほど言いたいことがある。
今から作品に触れるのならアニメ→総集編の流れで見ること。
そしてもう一つは、心と頭の準備をしておくこと

 

これリアルタイムで追いたかったなぁ…。

劇場版作品があった2月

家で作業をしていると一度に2~3時間取られる映画って見づらくて、
結果的にアニメが増えているという。

正直な話、緊急事態宣言の20時縛りがなければ仕事終わりにガンガン映画を見に行っているはずなので、来月や再来月にはもう少し本数が増える…かも。

 

3月はエヴァにガルパン、ファンタジアなんかも控えてるからそのへんの感想も書けたらいいなって。

あとウマ娘の影響で『トップガン』を見たくなったので、
そっちも余裕がアレばリスト入りさせたい。

それでは、また来月。