兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

ハンディクリーナーを購入したよってお話

 さて、先日ハンディクリーナーを購入いたしました。

とりあえず2日間くらい使ってみたので、その感想やらなんやらを少しまとめておこうかなと。

 

 

 

なんでハンディクリーナー買ったの?

 家に掃除機はあるんです。2台ほど。ただ、そのうち一台は換えの紙パックの種類がわからず置物になってはいるんですが、もう一台はそれなりに稼働していたはずです。

 

ただ、それなりに稼働していたが故に、いろいろと面倒くさいポイントがありまして。

・コードが邪魔、引っかかる

・重いので階段などの掃除が大変

・大きいのでがさばる

と、主にこの3つです。

 

 そんなめんどくさい三兄弟みたいなのが居たせいで、最近は掃除機をかける回数が減っていました。だってめんどくさいもの。

 

 で、前々から検討していたコードレスのハンディクリーナーを購入するに至りました。

ダイソンのV8 Fluffyです。安くは無かったんですが、多くのメリットに惹かれてしまいまして。

 

・そこそこ軽い

・収納スペースが小さくて済む

・なによりコードレス

・紙パックの交換を必要としない←ココ重要

・ダイソン製っていう所有感

 

もちろん、デメリットもあります。

・初期投資額の高さ

・稼働時間

・ごみ捨ての回数

 

ただ、実際に使いはじめてわかったのは、これらのデメリットを打ち消すメリットの強さでした。

 

実際使ってみてどうなのよ?

 むちゃくちゃ快適です。コードが無い上に軽々持ち運び出来る。

これだけの事がこんなに素晴らしいことだったなんて。

 

それに、ダイソンのサイクロンシステムを搭載した掃除機なので、割とゴミを吸い取ってくれます。これはいい。

(とか言いながら、通常モードでは犬の餌一つを吸い取るのにも苦労します。

ですが、強モードに変更するとらくらく吸い取るパワーを発揮します。)

 

 駆動時間の短さに関してですが、これはiRobot社のルンバと同じく、

「毎日ちまちまと掃除してれば、一度に1~2時間も連続して掃除機をかけることはないだろう。」

という結論に至りました。意識変わりますよこれ、ちゃんと掃除しようって気にさせてくれます。

 

 ちなみに、バッテリーは通常モードが40分、強モードが7分だったかな。

正直、正直な所。最初にこの駆動時間を見た時に、「これだけか。これだけなのか。」

と思いましたよ。

ただ、上にも書いたとおり実際は大した問題にはなりません。気になった時にさっとかける。それを繰り返していけば40分以上使うことはありません。

 

 これは大掃除が捗りそうです。

このノリで、そのうちルンバも導入出来たらなぁと思っているんですが、果たしてどうなることやら・・・