兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

第5のアイマスについて思うこと、のお話

 昨日か一昨日くらいでしょうか。

TGS東京ゲームショー)にて、CS版アイドルマスターの新作が発売すると発表され話題になりました。

 

それも面白いニュースではあるんですが、もう一つ気になる情報が発表されていたのはご存知でしょうか?

 

言うなればそれは、第5のアイマス

アイドルマスターとも、シンデレラガールズとも、ミリオンライブとも、SideMとも違う。新たなる潮流。

 

 

キャラクターデザインのお話

 気になるのは、

「今までのアイマスとは一線を画したキャラクターデザイン」という情報。

今までのアイマスシリーズって、整合性が取れているというか。

どの作品のキャラが一画面に収まってもそこまで違和感ないイメージがあるんですよね。キャラデザが杏仁豆腐だからとかではなく。

 

例えば、本家アイドルマスターの劇場版『輝きの向こう側』では、本家メンバーに加えてミリオンライブのメンバーが登場していますが。キャラデザ的にはなんの違和感もありません。

もっとも、合わせるために多少デザインはいじられているかもしれませんが、そこまでではないでしょうし。

 

それに加え、エンドロールでワンカットだけ登場するシンデレラガールズのアイドル、「渋谷凛」。彼女もまた、多少の変更はあれど本家世界に溶け込んでいる感じがします。

 

今でこそSideMにいったジュピターや涼くん。876プロのメンツも上手いこと作品世界に参加しています。

 

  ”一線を画すキャラデザ”というのは、そういった整合性から外れることではないかなぁと考えています。

とすれば、キャラクターは杏仁豆腐大先生が描くのではなく、別の絵師によるもの。

その上で、本家などの絵柄に合わせないよ、ということなのでしょう。多分。

 

声優さんについて

 もう一つは、すでに声優オーディションが始まっているという点。

18年に本稼働するらしいですが、その前にちょくちょく情報を小出しにはしていくんでしょうね。

 

 一部のデレマスPは、「こんなことしてないで声のついてないアイドルに充てろよ」と発言していたりしますが。気持ちはわかります。

 

ただ、バンバン声をつけていくとそれに伴っていろいろな苦労やコストが発生します。

その上で、”まだまだ終わらないコンテンツ感”がなくなるという恐れがあるからかもしれません。

ここ最近、新キャラもあんまり出てないですしね。

 

 飽きられないよう、終わらせないようにするための新作でもあるのかもしれません。

 

 

で、お前は楽しみなの?

 楽しみですよ。既存のアイマスコンテンツもかなり楽しめてますし、今更絵柄が変わったくらいでなんとも。

 すくなくとも、「元からいるメンバーに新キャラが仲間入り」よりは全然心配ごともありません。

 

 いつものキャラデザと違うということは、いつもと違うことをするよってことにも撮れるわけで。

そう言われれば、よほどの飛び道具を持ってこられない限りは受け入れられるんじゃないかなぁって。今はそう思っています。

 

 

 17年末にはステラシアターも出るし、忙しくなりますねぇ。

プロデュース業、これからもがんばりますか。