兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

『空に手が触れる場所』が最高に好きな曲だった件、のお話

 どうも、青葉飛鳥です。

 今回は珍しく『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』に関するお話。

 

 珍しくというか、今までこのブログでネタにしてこなかっただけで。

曲自体は結構聞いていたりするんですよ。

 

で、そんなたくさんの曲の中でもとある曲があまりにビビッときたもんで、

その思いの丈を文にしてみようかと。

 

 というわけで、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

楽曲の紹介

 さて、今回紹介する楽曲『空に手が触れる場所』は、


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「空に手が触れる場所」試聴動画

『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08 』

に収録されています。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08

 

 

 楽曲を歌っているアイドルは、北上麗花さん(CV:平山笑美)。

どんなキャラかと紹介しようかと思ったんですが、

そこまでミリシタやりこんだりしてないのでいかんせん情報が…

 

 個人的には、二次創作においてネタキャラとして扱われている感が強いなと。

実際、かなり特殊というか自由人みたいですが。

まぁその辺りは、

ミリオンライブをもっと好きになっていけば自然とわかることでしょう。

 

 作詞者は真崎エリカ氏、作曲者は矢鴇つかさ氏。

前者は、『咲くは浮世の君花火』などの作詞で。

後者は、『Shooting Stars』などの作曲を…

 と思ったらその曲は『空に手が触れる場所』と同じコンビですね。

趣が違う曲なんで、まさか同じとは…

 


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Shooting Stars」「Eternal Harmony」試聴動画

 

 好きなところ

 『花ざかりWeekend』の時もそうでしたけど、

麗花さんの歌声がまず好きなんですよねぇ。

 

あの、かわいいけれどちょっと色っぽいというか。

それでいて芯のある歌声、いいですよねぇ。

 

 今回は、上に挙げた『Shooting Stars』よりも軽い音作りなので、

麗花さんのかわいい方の声色が協調されているなぁと。

下にも書きますが、

「High High High」「わーい わーい わーい」

の部分で存分に味わえることができるかなと。

シンセとハモリがいい感じでこれもう本当にたまらないんですよ…

 

曲調

 イントロを数秒だけ聞いたら、

「あれ?ぴちぴちぴっちかn(ry」ってなりましたけど。

 

そのあとの「High High High」のところでもう全部意識持ってかれました。

あ、これ好きだわ。私の好きな曲だわ、と一瞬でビビっときました。

 

 キック音とか軽めのシンセの音色とかなんかもう好きすぎる音作りな上、

その裏でエレキのカッティングが聞こえるってこれもう好きの塊。

語彙力が…失われていく…あーすこ。

 

 お隣さんの楽曲にはなるんですが、『Stage bye Stage』のような。

ああいう軽めのシンセで刻みを入れつつ、横ノリになれる曲好きなんですよね。

 


【楽曲試聴】「Stage Bye Stage」(歌:島村卯月、渋谷凛、本田未央)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS CG STAR LIVE Stage Bye Stage

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS CG STAR LIVE Stage Bye Stage

 

 

 

 少し話はズレるんですが、

ミリオンライブって一発目でビビッとくる曲が多いような気がするんですよね。

デレマスはアイドルの個性や良さを活かした良曲が。

ミリオンは、楽曲として尖ってるとんでもないものを撃ち込んでくる。

そんなイメージがあります。

 

 

 自由人、ぷっぷかさん、趣味が登山と。いろいろと濃いアイドルではあるんですが。

そんなアイドルが担当する楽曲は、

個人的な”好き”を狙撃されたテンション激アゲソングだったわけで。

 

 アイドルソング、アニメソングとしてだけではなく。

普通に聞いてもレベルの高い一曲。

 

ぜひ、麗花さんに倣ってドライブを楽しんでいただいて。

それでもってこの曲をその時のお供になんかしてもらうと。

 

気分はもう、最高。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08 (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08 (特典なし)