兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

マイお題「死ぬまでにしたいこと」、のお話

 どうも、青葉飛鳥です。

今回は久々のリハビリがてら、マイお題の方からこちら!

お題「死ぬまでにしたいこと」

 

 よろしければ最後までお付き合いだくださいませ~。

 

 

死ぬまでにしたいことを書き出してみた

 前に一度、死ぬまでにしたいことをノートに書きだしてみたことがある。

この手の話はよく個人ブログで見かけるものだから、

自分でもやってみようと思ったわけで。

 

それこそ、ペンとノートがあればできる暇つぶしだし。

もしかしたらそれが、本当に実現する第一歩になる可能性もあるし。

やらない理由はないよね、なんて軽いノリだった。

 

 巷で言われているのは、

死ぬまでにしたいことを100個書いてみようとかそういうもの。

というわけで、私もさっそく100個ほど書いてみようk

 

かけませんでしたwwwwwwwwwwww

 

なんか現実味のある数字で自分でも嫌だなって思ったのだけれど、

確か17個くらいだったか。それくらい。

それくらいしか、”死ぬまでにしてみたいこと”が思い浮かばなかった。

 

無欲なのか、目標なく生きているだけなのか

 正直、もっと多く思い浮かぶと思っていた。せめて、50個くらいこう、パパっと。

日本一周とか、自分の家で仕事がしたいとか、ブログだけで食べていきたいとか。

そういうことは割と思い浮かんだ。

それでも20個以下とか、人生の選択肢、自分から切り捨ててんのかと思うレベル。

 

 自分でも意外だったのは、物欲系の願望が全然思い浮かばなかったこと。

高級車に乗りたいとか、大豪邸に住むとか。満漢全席食べるとか。

高級イタリアンとか。数百万の時計を身に着けるとか。

 

しいて言えばリッターバイクに乗りたいとかその辺り。

ぶっちゃけ、価格で言えば中古なら100万かからないで乗れるものもある。

大排気量の外車や国産のバカみたいに高いスポーツカー。

そもそもそういったのと比べれば、

二輪なんてお金持ちの子供のお小遣いみたいな価格ではあるけれど。

 

それでも、別に高いものに乗りたいとは思わない。

乗りたかったバイクがべらぼうに高かった例もない。

 

 これが将来のことを考えていないという理由でそうなのか。

それとも、自分が無欲だからなのか。

相応に貧乏だから、

大金を使うイメージができないとかいう理由もあるのかもしれないけれど。

 

 正直なところ、両方当てはまっているのだと思う。

日々適当に仕事して、とりあえず生活できて。たまにギャンブルできれば別に。

そんなくらいの思考で毎日を生きている。

 

 そんな私の、貧相な思考?ダメなところ?がこの”死ぬまでにしたいこと”なんていう簡単なクエスチョンで浮き彫りにされたわけである。悲しい。

 

 

死ぬまでにしたいことを無理に増やす理由もない

 だからといって今すぐに、「ロレックスのデイトナが欲しい」とか、

「世界一周クルーズに行きたい。スイートルームで」

みたいな適当な願望をリストに追加したいとも思わない。

 

 なんだろう、この質問は今の自分のリアルな姿というか。

思っていることを映す鏡のような役割を担っているような気がする。

 

例えば、

したいことが100個とか100個以上ある人が別に優秀とかすごいってわけじゃなくて。

実は、そういう数になるってことはその分虚勢を張っているってことかもしれない。

本当に。本当にしたいことだけをまとめたら、

私みたいに実は20個行かなかったとかなるかもしれない。

 

 理想を描く楽しい遊びに見えてその実、

今の自分を嫌でも見させられるような。そんなリストなのだきっと。

 

 とはいえ、ノートとペンさえあれば自分について知れるっていうのは、

すごい安上がりな自己啓発というか見直しになるよねとは思う。

その結果を見て落ち込むもよし、テンション上がるも上げるもよし。

 

 と、ここまでネガティブなことばかり書いてきたような気がするけど、

このリストはもちろん、”夢への第一歩”という側面を持っているとも思う。

実際、何をしたいかと考えれば、自然とそこまでの大まかなルートは想像できる。

なにも考えずに突っ走るよりははるかに頭がいい、近道だ。

 

 実際、自分もこのリストに書いたうちの一つを、

実行しようと行動に移す手前までいったりいかなかったりしている。

少なくともそれは、こうして”死ぬまでに自分が本当にしたいこと”を

しっかりと確かめなければできなかったことであるのは容易に想像がつく。

 

 口で言ってるだけでもいいが、紙に書いてみるのも悪くない。

見直して、あの時の自分はこうだったって思い返すこともできるしね。

 

 さて、私も久々に死ぬまでにしたいことリストを書き直してみようかな。

 

 

 

コクヨ メモ帳 ソフトリング ドット入りB罫 A7 80枚 2冊 青 メ-SV378BT-BX2

コクヨ メモ帳 ソフトリング ドット入りB罫 A7 80枚 2冊 青 メ-SV378BT-BX2

 

 ※

こういうサイズのメモだと、気軽に書いたり消したりやぶったりできるからおすすめ。