兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

今年あったこと、覚えてる?、のお話

 どうも、青葉飛鳥です。

今回は、自分が作ったマイお題から。

内容はこちら!

お題「今年あったこと、覚えてる?」

 

 もう季節は12月です、師走です。

f:id:wistaria_gem:20181204224613p:plain

つまるところ一年で最後の月というわけで。

 

少し気は早いような気はするけれど、

今年あったことなんかを思い出してみようかななんて。

 

というのも、ツイッターで似たようなタグがあったからなんですけどね。

ネタにするにはちょうどいいというか、どうせ12個もいいねこない(ry

 

 さて、今年もいろいろとありました。

ひと月ずつ思い出して書き出してみることにしましょう。

 

 

 

 

1月

 友人たちと、深夜テンションで初日の出を見に少し遠出をしたりなんかして。

そのまま、市内の神社で初詣をしたり。

 

 

 はい、自分の記憶で思い出せる出来事はこれで精いっぱいでございます。

上で書いた出来事以外、何か特別なことがあったかどうかさっぱり思い出せません。

 

というわけで、自分の書いたブログ記事を見直して、

何があったかを確かめていくことにしましょう。

 

キングスマンGCの公開

www.hottoplatt.com

 そうですそうです。年始からさっそく期待の映画が公開されてましたね。

いやぁ、本当に楽しかった。

確か爆音上映(によく似た別の何か)で見に行った記憶があります。

 

 すっごくどうでもいい話なんですが。

この季節に今年一年の映画を振り返ろうとすると、

大概1~3月の映画って出てこないんですよ。どんなに名作でも。

 

 

こいかぜ‐彩‐の発売

www.hottoplatt.com

 第6回、シンデレラガール総選挙で一位になった高垣楓が。

デレステ内で行われたソロ楽曲総選挙で一位の『こいかぜ』を、

セルフカバーしたのがこの『こいかぜ‐彩‐』。

 

これも今年の出来事だったんですね。

 

 

2月

 記憶にございません。

というわけでブログを参照してみましょう。

 

 あれ?2月のブログ記事3つしかない…

しかも何か大きな出来事があったとかそういうわかりやすいネタがない。

 

 もしかしたら、この記事が関連しているのかなぁ。

www.hottoplatt.com

 4月から仕事が始まるということで、家の大片付けをしていたのかもしれません。

もしかしたら、そのせいでブログの更新も止まっていたのかも。

 

 いや、本当にそれ以上記憶がないんですって…

 

 

3月

記憶に(ry

 

『15時17分、パリ行き』の公開

www.hottoplatt.com

 クリントイーストウッド監督による映画、

『15時17分、パリ行き』が公開されました。

 

実際に起きた事件をモチーフにし。

主役には実際に現場に居合わせた若者を起用するという手の込みよう。

賛否分かれる映画ではありましたが、個人的には大ハマりしました。

気軽に楽しめる映画ではないですけどね。

 

 はい、3月終わり!閉廷!

 

 

4月

 はっきりと覚えていることはただ一つ。それは、社会の歯車になったことだけ。

晴れて社畜の仲間入り

 社会人になりました。思えば、4月1日の入社式が日曜日で。

「なんで最初っから休日出勤しなきゃいけないんだ。」

と愚痴っていた記憶があるようなないような。

 

『レディ・プレイヤー1』、公開

www.hottoplatt.com

 映画界の巨匠、スティーヴン・スピルバーグがメガホンをとった、

超話題のお祭り映画が公開されました。

 

 いろいろな見どころはあったんですが。

私としては、2018年に元気に走るデロリアンを見れただけでもう…

あと、ゼメキスのキューブってなんだ。ネタ考えたやつ出てこい。飲み行こう。

 

 

5月

 ロクに記憶がないうえにブログ記事も一つだけ。その記事がこれ。

www.hottoplatt.com

 

 思えば、

フルタワーPCから小さめのベアボーンPCに変更したのもこの頃だったんですね。

自分では全く記憶にございませんが。

 

 あと、わたくしの誕生日の月でした。

なんか記念でやったような記憶があるようなないような。

夢の国に行ったとかかなぁ。

 

 そういえば、仕事の方でちょっとした研修があったのもこの月だったような。

皆と飲み交わしたお酒はおいしかったなぁ。

また何かの機会があれば楽しく飲み会に参加したいなぁ。出来るかなぁ。

 

 

6月

 はい、記憶が何もございません。仕事してたくらいか。

で、ブログ記事も三つ。例えばこんなものが。

 

『DEADPOOL2』公開

 言われてみれば、デップ-2って6月でしたね。

ついでに思い出した。前夜の特別上映で見に行ったんですよ。

今時あまりそういうイベントも少ないので、

見に来てる方たちの反応も大きくて楽しかったなぁ。

 

映画館の中であんなにドっと笑いが起きたの、

海外で映画見たとき以来じゃないかなぁ。

 

 

7月

 本当に何も覚えてない…なんかあった?

世間様は夏休みシーズンだけど、うちの会社にはそんなの関係なかったよ?

というわけで(ry

 

 

『ジュラシックワールド 炎の王国』、公開

www.hottoplatt.com 

 戸田奈津子の字幕で見るか、芸能人吹き替えで見るか。

悲しい、事件だったね…

 

映画自体はすごい好きで、初代や2作目へのリスペクトが多くみられたなぁと。

ただ、風呂敷広げすぎた感はあるよね。

6作目は4作目の監督に戻るらしいけど大丈夫なのこれ。そこが心配。

 

 

 あとは、バイクについての記事を書いてるから。

仕事の余暇の過ごし方について悩んでたんだろうなぁと。

もともと優柔不断なところがあるので、それがさらに拍車をかけていた模様。

そしてそれが、のちの悲劇へとつながっていくのでしょう。

 

8月

 お盆に何かしたっけ…?というくらいしか記憶がない。

あるとしたらどこかツーリングに行くかコミケに行くかなんだけど。

そのどちらかは定かではない。どちらでもない可能性もある。

 

 ブログ記事もウイスキーに関することだけ。

マジで何してたんだ私。

 

 

9月

 人生の転機。

それは、『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪』

にLVとはいえ参加できたこと。

そして、そこで『楽園』を聞けたこと。

 

 職場環境が変わった時期で、いろいろと悩みもあって。

「本当に今のままでいいのかな。自分は頑張れるのかな」、

と弱気になっていた時。動けなくなりそうになったとき。

 

そんな時に、背中を教えてくれたのが『楽園』でした。


【楽曲試聴】「楽園」(歌:関裕美)

 

 そして、背中を押された結果。

私の中にある一つの選択肢が出てくるようになるのです。

その時の私の心境についてはこちらをどうぞ。

www.hottoplatt.com

もっとも、

それを選ぶ前に心身に悪い影響が出てきたわけなんですが。

 

 

10月

 9月からいろいろな想いを燻ぶらせ続け、

辛いとしか思えなくなっていた仕事に耐える毎日。 

そんな折、誰しもにいつかは訪れる最期がやってきました。

 

 というのも、割と近い身内が亡くなりまして。

あの時のテンパり様は、

普段の私からは想像もつかないような感じだったと思います。

 

 わかってはいた、いたけれど。

やっぱり、その時が来ると人間冷静ではいられないもんですね。

そうは取り繕っても、やっぱりどこかでボロが出るもんです。

 

ということを、最近人死以外のことでもひしひしと感じております。

 

そして、その身内の死をきっかけに。

会社へ行かなくなりました。

 

 

11月

 10月に会社を休職し、心療内科へと通う日々を過ごしていた11月。

思えば、仕事に難ありで苦しんでいた9月よりは大分マシになってきました。

とはいえ、一日中家で過ごすことも多く。

そのことでより自己嫌悪する毎日を続けたりもしておりました。

 

 ただ、その中でも。シンデレラガールズのライブだけは唯一といえる救いで。

現地でも、LVでも。両日参戦できたのは心の栄養になりました。

 

 また、数年間離れていたギャンブルを再開したのもこの月でした。

せっかく鬱なんだから、やりたいことしよう。それで体が動くならと。

もちろん、やることはギャンブルなのでいい方向にはいきません。

結果でまた一喜一憂するわけですから。控えないといけませんね。

 

 

12月

 11月から続いた、

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE Merry-Go-Roundome!!!』

の12月公演にも無事参加できました。

 

 未だに鬱のような状態はありますが、

きちっとした予定が入っていれば動けないこともないのがまだ良いほうなのかなと。

これでも、曲を聞いてもゲームをしてもライブ映像を見てもなんとも思わなかった9月10月よりもはるかにマシになりました。

 

 ちなみに、会社の方は今どうなっているのかはわかりません。

休職状態なのか、上長権限でどこかで解雇を止められているのか。

年内にはけじめをつけないといけなさそうですね。

 

 復帰を望まれてはいますが、今更あの業界には戻れないでしょうし。

戻りたくもありませんし。

 

 

 さて、最後の方は愚痴や暗い話が多くなりましたがいかがでしょうか。

こうしてみると、9月までのなにもなさと、

以降の急転直下感がいい感じに対比されてますね。なにも良かねえよHAHAHA.

 

 というか、自分全然覚えてなさすぎじゃないですかね・・・?

皆さんこんなもんなんでしょうか。

 

 そういえば、葬儀の時に親戚の方とお話をしたんですが。

数年前の別の葬儀の事を、その方は覚えているのに私はほぼ忘れていました。

誰が来たかとか、どこでやったかとか、どんな感じだったかとか。

そんなことは何一つ覚えておりません。

「あ、大体そのくらいの時期にやったなぁくらい。」。

 

 私自身、必要ない記憶だとは思っていないんですが、

脳みそが勝手に処理してしまうんですかね?

それとも、若年性アルツハイマーあたりなんでしょうか。

 

 まぁなんにせよ、

みなさんもこの機に今年何があったかを思い出してみてはいかがですか?

案外、忘れてるだけ結構楽しいこと起きてたかもしれませんよ?

 

 それでは。